Loading...

スマホ修理の注意点とは!?後で後悔しないためには色々な準備を!

スマホを修理に出す前にバックアップを

スマホ修理の注意点ですが、専門店に預ける前にデータのバックアップはできる限り、取り組んでおきましょう。スマホを海や川に落としてしまい、いわゆる水没故障に至った場合は、電源が正しく入らないためバックアップ作成は断念しなければなりません。また水没したスマホをパソコンに接続するのはリスキーですので、水没故障に関しては例外的にバックアップを諦めて速やかに専門店へ預けるのがベストです。一方で画面割れや本体アップデートの失敗による不具合、部品交換やバッテリー交換などであれば、先にパソコンやクラウドにバックアップを作成しておきたいところです。

軽度の故障であれば、修理作業によってデータが消える可能性は限りなくゼロに近いです。ただ中度以上の故障になりますと、データが何かの拍子で消える事があり、確率こそ低いですが万が一の事態に備えて、重要なデータや思い出の動画や貴重な記念写真だけでも、クラウドや自宅のパソコンにコピーしたり、同期しておいた方が後悔せずに済みます。

スマホ修理の時もお店選びが肝心です

飲食店を探す際、最近は多くのユーザーが先に評判や口コミを確認します。ネット検索をしたりSNSのコメントを確認する等、お店自体の評価をよく吟味する方々が増えました。スマホ修理の場合も同様で、先に修理店自体の評価を見ておけば、後悔せずに済むでしょう。当然ですが、ユーザーの口コミが良いお店がオススメです。修理費が安価、スタッフの方の対応が良い、きめ細かな配慮があった等ポジティブなコメントが多くある修理店にお任せすれば、初めての方々でも安心できます。

スマホ修理の梅田は、iPhone修理のプロフェッショナルです。東京池袋にある研修センターで、知識、修理技術、接客などの認定試験を受けています。